オープンキャンパスの確認・予約

STORY
01

YORUMANABI

高校新卒から夜間部へ入学

近年、高校新卒から夜間部へ
入学する方が増えています。

夜間部に入ったから
こそ実現できた!

理学療法学科 夜間部 4年生

小林 愛美さん

–日リハへ進学した理由は?
日リハの学校説明会では在校生の方が丁寧に相談に乗ってくれました。最初はとても緊張していたのですが、在校生の方がやさしく話しかけてくれたおかげで、沢山相談することができました。 2回目に学校説明会に行った時には、私のことを覚えていてくれたことに、とても感動しました。そんなこともあって、日リハの夜間部で、昼間はリハビリの仕事をしながら理学療法士を目指して学ぼうと強く思いました。
–夜間部での学校生活はいかがですか?
夜間部はとても明るく活気があるクラスで、いい意味で意外でした。幅広い年代の方々がいて、高校卒業後すぐに入学した私は一番年下なので、みなさんがとても気にかけてくれます。同じ年齢のクラスメイトもいるので、すぐに友達もできて、入学前に感じていた不安は全然問題ありませんでした。そして何よりも、皆すごく勉強熱心です。多くの方が、社会人としての経験を積まれた後に学び直しで入学されているので、本気度がすごく高いです。
–昼間のアルバイトはいかがですか?
私は今、日リハ卒業生の橋本先生が働いているクリニックでアルバイトをしています。実際にリハビリしている姿を間近で見れる他、患者様と向き合う姿勢や態度などもすごく勉強になります。また、様々な患者様と接するので、声のトーンだったり、話し方だったり、患者様に合わせた対応をする必要がありますが、そういった対応の仕方などは現場でないと経験できない事です。あとは、収入を得ながら勉強できることは大きなメリットだと思います。昼間はリハビリ助手のアルバイトをしながら夜の学校生活なので、本当に理学療法の勉強漬けの毎日です。
–夜間部でデメリットはありますか?
正直に言って、デメリットは思いつきません。私は、昼間働きながら夜学校で学ぶという今の生活をとっても楽しんでいます! 強いて言えば、、、と言ってもデメリットとは違いますが、年上のクラスメイトの皆さんが私たちのような年下のクラスメイトとても気にかけてくれるので、そのみなさんのフォローに甘えてしまっている自分がいる気がします。。。
ANOTHER STORIES

STORY
01

YORUMANABI

高校新卒から
夜間部へ入学

VIEW MORE

STORY
02

GO TO TOKYO

地方から
上京した先輩

VIEW MORE

STORY
03

CAREER CHANGE

社会人からの
キャリアチェンジ

VIEW MORE

STORY
04

4 YEARS

3年制でなく
日リハを選んだ

VIEW MORE

STORY
05

UNIVERSITY??

大学でなく
日リハを選んだ

VIEW MORE

STORY
06

GRADUATED

大学卒業後や、
ダブルスクール

VIEW MORE

STORY
07

DAY SCHOOL

日リハ昼間部を
選んだ私

VIEW MORE

STORY
08

RESEARCHER

研究の扉を
開ける

VIEW MORE