高校生におススメ 春休みやるべきこととは?

暖かくなってきましたね

もうすぐ高校2年生は、最上級学年に。高校1年生も後輩が入ってきますね。

春休みの遊びの計画を立てている人も多いと思いますが、そんな春休みには各種イベントが盛りだくさん。この春休みのうちにイベントに参加しておくメリットも含めてご紹介します。

 

・春休みから進路選択する理由とは

・春休みイベントで注目するポイントは?

・高校1年生(新高校2年生)でも動くべき理由とは?

・進路選択以外でもやれることはたくさん

 

・春休みから進路選択する理由とは?

高校3年生になってからでいいじゃん・・・。そう思う人もいるかもしれません。しかし春に進路選択を始めたほうがいい理由があります。

①入試は6月から始まる!

総合型選抜(旧AO入試)のエントリー開始は6/1から始まります。エントリーに当たってはエントリー資格取得の為、オープンキャンパスや説明会・各種イベントに参加が必須という学校が多いです。そしてイベントに参加したらおしまい・・・ということもありません。エントリーに当たっては、エントリー準備に志望理由や自己PRも考えないといけません。今週オープンキャンパスに参加して、来週エントリー!は大変です。エントリー開始まで時間が取れるこの春休みにイベントに参加しておくのがお得です。

 

②夏と比べると涼しい、個別相談もたくさんできる。

夏は暑いですよね。暑いと家からも出かけたくなくなります。申し込んだけど、暑いからいいや・・・となりがちです。また夏のオープンキャンパスは中学生や高1・2生も多く参加するので春と比較すると参加人数が多くなります。進路選択で学校のこと・入試のことなど不安なことや心配なことを個別相談で解消するならば春休みイベントのほうがお得です。

 

・春休みイベントで注目するポイントは?

この春休みから新しいパンフレットになっている学校が多いはずです。パンフレットには学校紹介のパンフレットと、入試に関する募集要項と大きく分けて2種類があります。

パンフレットには学校の特徴や学生の日常生活・カリキュラム等が載っています。募集要項には入試について、例えば出願条件や入試日程など。学費や奨学金のサポートが載っています。昨年のパンフレットから変わっていることもありますので、以前請求したからいいや、とは言わずぜひ新しいパンフレットをもらいにイベントに参加してみましょう。

 

・高校1年生(新高校2年生)でも動くべき理由とは?

入試には一般入試・総合型選抜・学校推薦型選抜の3種類あります。学校推薦型選抜には評定平均○.○以上と定めていることがほとんどです。つまり推薦入試も考えている人は高校3年生から慌てて勉強しても、目標に届かない・・・なんてことも考えられます。受験を検討している学校にはどれくらいの成績が必要なのかと知っておくのも大事です。

また中学受験・高校受験と異なり、学部・学科と細かく分かれていきますので自分の目指す進路・職業選択・職業理解は早くから進めていくことに間違いはありません。

そのほかにも「将来の選択肢を増やしておく」という考え方もあります。

まだやりたいこと、進みたい方面が決まっていなくても、知らなかったから選べなかった・後悔したということは避けたいですよね。今その職業を考えていなくても知っておけば選択肢の一つとなりますので、この春にいろんな学校の説明会・オープンキャンパスに参加してみるのもアリです。

 

・進路選択以外でもやれることはたくさん

夏休みほどは長くはないですが、長期の休みが取れるこの春休み。新学年になる前に今年度勉強したことの復習は済ませておきましょう。高1・高2で習ったことは、今すぐは使わなくても今後に生きてくることが多々あります。今年度のことは今年度中に片づけてしまいましょう。

また高2(新高3生)はいよいよ受験学年ですので、なかなか友達と遊びに行きにくくなります。だからこそこの春休みに、一緒に学校説明会・体験授業・オープンキャンパスに参加して、午後は遊びに行く。そんな休みの過ごし方はいかがでしょうか?

 

・春の体験授業・オープンキャンパス参加申し込み受付中!

日リハの春のオープンキャンパスはもう始まっています!

春休み期間は普段の説明会以外の特別イベントも実施予定。

ぜひご参加ください。お申し込みはこちらから。https://www.nitiriha.com/eventlist/

面談当日に結果がわかる「敬心学園即日判定選抜」実施のお知らせ

理学療法学科・作業療法学科に、4月からの入学を検討している方の為に「敬心学園即日判定選抜」を実施しています。

 

 

今回は、その「敬心学園即日判定選抜」について、詳しく紹介いたします。

 

 


 

 

【ポイント1】いつでも面談できる!

 

 

選考内容は書類選考と個別面談で、その面談日時は受験者の都合で決めることができます。平日でも日曜でも、朝9時から夜9時まで、学校が開門している時間内であれば、いつでも調整可能です。

 

 

もしご希望があれば、説明会や個別学校見学に参加した後、そのまま面談を受ける事も可能です。

 

 

 

【ポイント2】すぐに結果がわかる!

 

 

この試験の選考内容は、書類選考と個別面談のみ。個別面談を受けていただいたあと、10~30分ほどお待ちいただくだけで、すぐに合否(内定)の通知を受けることができます。

 

 

合格内定となったら、その後はゆっくりと期日までに入学手続きを進めてください。

 

 

 

【気を付けてほしいポイント】

 

 

★敬心学園即日判定試験は単願のみの受付になります。大学と併願を考えている方は、一般選抜を受験してください。

 

 

★理学療法学科昼間部夜間部・作業療法学科昼間部夜間部で受付いたしますが、定員になり次第受付を終了します。ご希望の方は、お早めにまずはお電話でお問い合わせください。

 

 


 

 

【敬心学園即日判定試験の主旨】

 

 

敬心学園では敬心クレドを元に、医療や福祉の現場で本当に必要とされる人材をより多く輩出していく為、「チェンジ&チャレンジ」をスローガンに掲げて皆様のチャレンジを応援しています。

 

 

~~~~~

敬心学園クレド

理念:他人を敬い自らを律し、人々の心をもっとも大切にします。
使命:一人ひとりが輝いて生きる社会を創造します。

~~~~~

 

この敬心学園即日判定選抜では、ぜひあなたの「リハビリ専門職を志した理由」「本校で頑張りたいという想い」「将来の目標」等を大きくアピールしてください。私たち日本リハビリテーション専門学校は、あなたの新しいチャレンジを全力で応援します。

 

 

【敬心学園即日判定選抜の対象となる人】

 

1. 2023年3 月高等学校卒業見込の方、または高等学校を卒業した方(高等学校を卒業した方と同等以上の学力を有すると認められる方を含む)

 

2. 外国において12 年以上の学校教育課程を終了した方

 

3. 本校を第一志望とし、合格後に本校入学を確約できる方

 

4. 本校の求める人物像(アドミッションポリシー:下記)を理解された方

 

・ 相手を思いやり、相手の視点で考え行動できる人

・ 医学を学ぶうえで基盤となる聴く力、話す力、読解力、書く力を有する人

・ 目標に向かって他社と積極的にコミュニケーションをとれる人

・ 常に問題意識を持ち、自ら進んで4年間楽しく勉学に励める人

・ 臨床現場で患者様やご家族の役に立ちたいという想いをもっている人

 

 

【敬心学園即日判定選抜の試験科目】

 

1. 書類選考

 

2. 個別面談

 


 

詳しくはお電話でご案内いたします。まずは入試事務局(03-5954-1165)までお問い合わせください。

 

作業療法学科卒後セミナー「噂のユニバーサルテープを使ってみよう!!」

下記の通り、作業療法学科の卒後セミナーを開催いたします。人数限定(先着順)での開催になりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 


 

開催日時:

2024年3月7日(木)18:30〜20:30

 

 

講義名:

噂のユニバーサルテープを使ってみよう!!

 

 

場所:

第二校舎3階

 

 

定員:

5名(先着順)

 

 

申し込みフォーム:

https://forms.gle/yU9tFdTpmXrbe35q8

 

 

申し込み期間:

〜2月29日(木)

 

 

内容:

株式会社ニッシリさんの商品であるユニバーサルテープのワークショップです.

ユニバーサルテープって何?という方は,下記リンク先でご確認ください

 

公式インスタグラム

 

ワークショップでは,ユニバーサルテープを使い日用品や自助具をアップデートしたいと思います.日用品や自助具は持ち込みも可です!

 

 

担当教員(問合せ先):

山下高介(03-5954-6511代表)